Tokyo Discussions
都市の垣根なく、日本語でQ&Aできます
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 

インド、バンガロール、スマホ Wifi 情報

masa_139
Product and Topic Expert
Product and Topic Expert

インドに限らず、海外出張にはスマホが必須です。

会社支給のスマホを持っている方は、海外パケホの手続きや社内の経費精算方法を出張前に確認しておく事をお勧めします。

ホテル、TechEd イベント会場は Wifi 使えるので問題ありませんが、移動、レストラン探し、仲間と連絡にスマホがないと不便です。海外でスマホを使うには?情報はネット上にたくさんありますので検索してください。

• お持ちの携帯で海外パケホ
  • ポケット Wifi
  • 現地で SIMカード

アジアの観光地へ行くと空港で プリペイドSIM購入して使う場合がありますが、バンガロールは観光地ではないので SIM カード案は今回外れます。長期滞在の時に購入しましたが書類の準備と手続きが難しかったです。

日本出発前に以下のアプリを有効化しておく事をお勧めします。

• Uber - 移動用、街中、空港移動両方に使う
  • Zomato - レストラン検索、フードデリバリ
  • WhatsApp - 現地の人とのメッセージング用
  • GoogleMap - ホテルとイベント会場、市内中心部を事前にオフラインダウンロードしておく

バンガロール市内の Wifi ホットスポットは少ないと思っておいた方がいいでしょう。カフェにはWifi設置が多いので、上の Zomato アプリで Wifi 使えるところを検索しておくといいです。

おしゃれなカフェやレストランはあるんですが、通りからは見つけづらいです。たぶん、賃貸で内装は自由にできるけど建物外側に看板とか設置できないんだと思います。外見は平凡なビルだけど、店内に入ったらすごくおしゃれというパターンが多いです。なので事前にアプリで検索して、行き先決めて移動するのがお勧めです。

バンガロール市内に行った回数は少ないので、現地情報お持ちのかたは情報追加してください。

2 REPLIES 2

Mino
Active Contributor

(次回に向けて)
会社でWifiルーターを借りる手続きをしようと思ったのですが、申請と、持ち歩くのが面倒だったので、結局AmazonでこちらのSIMを購入してプライベート携帯にさしていきました。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B09SHLJ75W/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o05_s00?ie=UTF8&th=1
日本ではdocomoでローミングできるので、元のSIMは日本において旅立つことができました(eSIM対応してない端末だったので…)
現地では自動設定で Vi India になっているとつながらなくて、AIRTELにマニュアルで切り替えたら使えました。ご参考まで。

Beri
Discoverer

私は個人携帯がAhamoです。速度の問題こそあれ、バンガロールでは街中や、会場も含めまったく問題なく接続出来てました。ローミングをオンにするだけで使えるので大変簡単です。PC接続用などにも使いましたが20Gまで使えるので1週間であれば十分でした。